役に立たないハナシ

後味の悪いモヤっとしたお話です

感情と表情

書きたい事があったので書きます!

 

 

私は周りから「いつもニコニコしてるね」と言われます。

笑顔を絶やさないし良い子だ、と言ってくれる人もいれば、いつもヘラヘラしてやがると言われたりもしますがニュアンスや受け取り方は個人差があるにしてもどうやらツンツンはしていないと言われています。

 

ちなみに私の性別が女なのと肺活量がない事などの原因は重なりすぎて、私が怒っても迫力も効果もありません。

年上男性からは「もぉーっ!」てぷんぷんしてる感じにしか見えていないらしいです。

 

 

 

だけど、私も人間なので怒りを感じたりそれを相手にぶつけたい時もあります。

 

そこで無意識に実践していた怒り方。

それは、

無表情で黙る…。

 

 

これね、私がすると効き目あります。

「私がする」とね!!

 

 

極端に例えると、普段からツンツンしている人や表情がない人だと効き目は半減かもしれませんが。

 

いつもニコニコしてるね、

つまらない冗談でも笑ってくれて嬉しい、

人を悪く言ってるとこ見たないよ、

とイメージがついてしまっている私が突然無表情&無言になるとしましょう。

 

相手はまずは「あれ?どうしたの?」と驚きます。

体調悪い?、なんかしちゃった?、と散々心配されます。

 

「可愛いゆるキャラが仕事終わって別人になる感覚だった」と過去によくわからない例えをされました(笑)

 

影響力としてはかなり効果ありです。

数分後に〜だったから、と怒ってる原因を伝えると大体即解決してもらえます。

 

 

 

ちなみにあまり頻繁に使用すると効果が低下します。

あくまで意思表示の手段なので、問題が解決したらすぐに笑顔にもどります。

 

是非同じお悩みの方は真似してください( ´∀`)

半年に一度あるかないかの頻繁でお試しください。

トラブル防止のために親しい間柄での使用のみが安全かと思います。

長時間の使用は相手に大きなダメージを与えてしまう可能性もありますので、用法容量を守って実践お願いします。